「小坂の滝めぐり」ご案内

岐阜の宝物認定第一号「小坂の滝めぐり」

約5万4千年前、御嶽山の噴火による溶岩流が流れ着いた飛騨小坂。 冷え固まった溶岩流を河川が長い年月をかけて浸食し、現在の複雑な渓谷を形成しました。 その長い自然史の中に現れたのが無数の滝です。 小坂町には確認されているだけでも落差5m以上の滝が200以上点在し、 その滝々や自然の魅力を感じて頂けるように、 NPO法人「飛騨小坂200滝」が発足し、「小坂の滝めぐり」が生まれました。 ガイドなしでも遊歩道を自由に歩ける初級コース、ガイド同伴で行ける中・上級コースが整備され、 近年では滝を巡るトレッキングスポットとして注目を集めています。

滝めぐりに行ってみよう

小坂滝めぐりの拠点ともなる「がんだて公園」はひめしゃがの湯からは目と鼻の先ともいえる程の距離で 徒歩では10~20分程、車なら5分程の場所にあります。 がんだて公園につくと、駐車場とがんだて茶屋、滝めぐり案内所があり、 目の前には岐阜県指定天然記念物の溶岩の巨壁「巌立」(高さ約72m)がそびえ立っています。 まずは案内所に行って自分にあったコースを相談しましょう。 案内所にはNPO法人「飛騨小坂200滝」のガイドさんが常駐していて、飛騨弁を交えながら看板案内をしてくれます。 ここでガイドさんと相談して、時間や体力に合ったコースを選ぶのが滝めぐりを気軽に楽しむ一番の方法でしょう。 また、案内所ではひめしゃがの湯割引券を配布しています。

三ツ滝を拝観

「三ツ滝」はがんだて公園駐車場より一番近場の滝となり、ガイド同伴なしでも自由に観に行けます。 階段のある遊歩道を5~10分程、足の丈夫な方なら、渓谷を眺めながら歩けばすぐに着く場所です。 上下に三段、横に三筋に連なったダイナミックな滝をご覧いただけます。 初めてひめしゃがの湯に来られた方は、三ツ滝をご覧になることをおすすめします。 ひめしゃがの湯から車で出発、がんだて公園駐車場から巌立を拝観、遊歩道を歩き三ツ滝を拝観、同じ道を戻る工程で1時間もかかりません。

>>詳しくは「小坂の滝めぐりスペシャルサイト」をご覧下さい。

滝めぐりに興味をお持ちの方は「小坂の滝めぐりスペシャルサイト」をぜひご覧下さい。 ここでは紹介しきれない滝の数々やガイドツアーのご案内など最新情報を配信中です。

inserted by FC2 system